目次
まずは、Instagramのアプリに内蔵されている公式のQRコードスキャナー機能を使う、最も基本的な方法です。
Instagramアプリを開き、右下にある自分のアイコンをタップしてプロフィール画面に移動します。次に、画面右上の**「≡」(三本線マーク)**をタップしてください。
画面の右側からメニューが表示されます。その中から「QRコード」という項目をタップします。
画面が切り替わり、初期状態ではあなた自身のQRコードが表示されます。画面下部にある「QRコードをスキャン」のボタンをタップしてください。
すると、カメラが起動します。あとは読み取りたいQRコードにカメラをかざすだけで、相手のアカウントが自動的に表示されます。
「アプリのメニューを開くのが少し面倒…」と感じる方には、スマートフォンの標準カメラアプリを使う方法が最も簡単でおすすめです。
最近のiPhoneやAndroidスマートフォンには、カメラ自体にQRコードを読み取る機能が備わっています。
特別なアプリではなく、普段写真を撮る時に使っている、スマホに最初から入っている「カメラ」アプリを起動します。
Androidの場合Googleレンズでも問題ありません。
GoogleレンズでQRコードを簡単読み取り!使い方・できない時の対処法
写真を撮る時と同じように、読み取りたいInstagramのQRコードにカメラを向けます。ピントが合うように、少し距離を調整してみてください。
QRコードが正しく認識されると、画面上に「Instagramで開く」といった内容の通知バナーが表示されます。この通知をタップするだけで、自動的にInstagramアプリが起動し、相手のプロフィールページに移動できます。
逆に、他の人に自分のアカウントをスキャンしてもらいたい場合は、【方法1】のステップ2までと同じ手順でQRコード画面を開けば、ご自身のQRコードが表示されます。
画面をタップすると背景の色やデザインを変えることもできます。また、右上の共有ボタンから、作成したQRコードの画像をLINEやメールなどで他の人に送ることも可能です。
スクリーンショット付きの解説は下記の記事をご参照ください。
A. 以下の点を確認してみてください。
>> QRコードが読み取れない!原因と誰でもできる対処法を徹底解説
A. 画像でもQRコードの読み取りが可能です。
Instagramアプリでは「プロフィール」→「≡メニュー」→「QRコード」→「スキャン」画面の右上に端末に保存されている画像を選択できるようになっています。QRコードが含まれる画像をスキャンすることが可能です。
その他iPhoneのOCR機能を使用することで画像のQRコードを読み取ることができます。
Androidに標準搭載されているGoogleレンズを使用して画像からQRコードを読み取ることができます。
Googleレンズを使用した画像からQRコードを読み取る方法は下記の記事をご参照ください。
InstagramのQRコードを読み取る方法は、主に2つあります。
特にこだわりがなければ、いつでもすぐに使えるスマートフォンの標準カメラで読み取るのが最も手軽でスピーディーです。
ぜひこの方法を覚えて、スムーズなフォローや情報交換に役立ててください。
QR WORLD(QRワールド) 編集部