目次
まず知っておきたいのは、iPhoneや多くのAndroidスマホとは異なり、現在のmacOS (2025年4月時点) には、カメラをかざすだけでQRコードを読み取る標準搭載の専用アプリは用意されていないということです。Photo Boothなどのカメラアプリにも、QRコードを直接認識する機能はありません。
そのため、MacでQRコードを読み取るには、何らかのツールやアプリを利用する必要があります。
MacでQRコードを読み取る方法は、大きく分けて以下のカテゴリーがあります。
それぞれの方法を詳しく見ていきましょう。
特別なソフトをインストールせずに、ウェブブラウザだけで手軽にQRコードを読み取れる方法です。ここでは日本の企業が運営している無料のQRコードリーダーのQRTOOLでの手順をご紹介します。
[画像: QRコード読み取り画面]
[画像: QRコード読み取りに成功した画面]
Mac App Storeや開発元のウェブサイトから、QRコード読み取り用の専用アプリをインストールする方法です。無料アプリも有料アプリもあります。
※多くのアプリが、ファイルをドラッグ&ドロップしたり、スクリーンショット機能で画面の一部をキャプチャして読み取ったり、ウェブカメラを使ったりする機能を提供しているので目的にあったものを選択してください
Google ChromeやSafariなどのウェブブラウザに、QRコード読み取り機能を追加する拡張機能(アドオン)をインストールする方法です。ウェブページ上に表示されているQRコードを右クリックなどで簡単に読み取れるようになります。
それぞれ場合によって使い分けるのがおすすめです。
Macでオンラインツールやアプリを使ってもQRコードがうまく読み取れない場合、いくつかの原因が考えられます。以下の点を確認してみてください。
これらの点を確認・対処しても読み取れない場合は、QRコード自体に問題があるか、使用しているツールとの相性が悪い可能性も考えられます。可能であれば、別の方法(他のツール、他のデバイスなど)で読み取りを試してみてください。
画像からQRコード読み取り / カメラを起動してQRコードを読み取る
どの方法を使う場合でも、以下の点に注意しましょう。
Macには標準のQRコードリーダーアプリはありませんが、オンラインツール、専用アプリ、ブラウザ拡張機能など、様々な方法でQRコードを読み取ることが可能です。
それぞれの方法にメリット・デメリットがあるので、ご自身の利用頻度や状況に合わせて最適な方法を選んでみてください。この記事が、MacでのQRコード読み取りのお役に立てれば幸いです。
QR WORLD(QRワールド) 編集部