目次
Google ChromeでQRコード化するページを開いておいてください。
以下の画像のメニューボタンをクリック
マウスを「キャスト、保存、共有」に持っていきます。
「QRコードを作成」ボタンをクリック
そのままスキャンするか画像データをダウンロードして保存することも可能です。
以上拡張機能等を使用せずにQRコードを作成することができました。
スマホ版のGoogle Chrome(今回はiPhone)アプリでのURLのQRコード化手順は以下の通りです。
QRコード化したいURLを開いて検索バー右上のアイコンをタップしてください。下記スクリーンショットの赤枠がそのアイコンです。
下記スクリーンショットの赤枠部分です。
上記の手順でQRコードが表示されるはずです。下記スクリーンショットのように表示されます。
必要に応じてそのまま画像を送信したり保存したりしてください。
ご覧いただいた様にPC版Google Chromeで生成されたQRコードは恐竜のアイコンが中央に入っています。
QRコードをさらに便利に各種SNSやオリジナルのアイコンを含ませたい場合もあるのでは無いでしょうか。
そんな場合におすすめのQRコード作成サービスはQR TOOLです。
QR TOOL | ブラウザで動く複数件一括QRコード作成ツール
以下のような特徴があります。
完全無料で利用できるので是非お試しください。
QR WORLD(QRワールド) 編集部