QR WORLD
QR WORLD

Google ChromeでURLをQRコード化する方法(拡張機能不要)

カバー写真
PCで閲覧しているページをスマホに送るスマートな方法をご存知でしょうか。 Google Chromeでは拡張機能や同期不要でURLをQRコード化し共有する方法があります。 お仕事でもPC・タブレット・スマートフォンなど複数端末を使いこなす時代です。 QRコードでスマートに端末間の連携を行いましょう。

Google Chrome(PC版)のQRコード化手順を解説

1. Google Chromeでページを開いておく

Google ChromeでQRコード化するページを開いておいてください。

2. Google Chrome右上のメニュー(3点ドットをクリック)

以下の画像のメニューボタンをクリック

メニューボタン

3. 「キャスト、保存、共有」にカーソルを合わせる

マウスを「キャスト、保存、共有」に持っていきます。

共有ボタン

4. QRコードを作成ボタンを押す

「QRコードを作成」ボタンをクリック

5. QRコードが表示されます

そのままスキャンするか画像データをダウンロードして保存することも可能です。

ChromeでQRコードを表示

以上拡張機能等を使用せずにQRコードを作成することができました。

Google Chrome(スマホ版)でQRコードを作成する手順

スマホ版のGoogle Chrome(今回はiPhone)アプリでのURLのQRコード化手順は以下の通りです。

1. QRコード化したいURLを開く

QRコード化したいURLを開いて検索バー右上のアイコンをタップしてください。下記スクリーンショットの赤枠がそのアイコンです。

共有ボタン位置

2. スクロールして「QRコードを作成」をタップ

下記スクリーンショットの赤枠部分です。

QRコードを作成ボタン位置

3. 表示されたQRコードを保存or共有

上記の手順でQRコードが表示されるはずです。下記スクリーンショットのように表示されます。

必要に応じてそのまま画像を送信したり保存したりしてください。

作成されたQRコード

GoogleChromeで作成したQRコードをカスタマイズしたい場合は?

ご覧いただいた様にPC版Google Chromeで生成されたQRコードは恐竜のアイコンが中央に入っています。

QRコードをさらに便利に各種SNSやオリジナルのアイコンを含ませたい場合もあるのでは無いでしょうか。

そんな場合におすすめのQRコード作成サービスはQR TOOLです。

QR TOOL | ブラウザで動く複数件一括QRコード作成ツール

以下のような特徴があります。

  1. 複数件一括で作成
  2. 誤り訂正レベルや大きさを指定可能
  3. ブラウザ上で完結するのでセキュリティー上安心
  4. 作成したQRコードの読み取りテストも可能
  5. SNSやオリジナルアイコンも追加可能

完全無料で利用できるので是非お試しください。

QR TOOL紹介画像
QR WORLDロゴ

QR WORLD(QRワールド) 編集部

QRコード・バーコードの生成・読み取りシステムを開発してきた経験からお役立ち情報を発信しています。