目次
QRコードはスマートフォンでの読み取りが一般的ですが、PCでスキャンしたい場合もあります。
例えば、スマホを持っていないときや、QRコードをPC上で管理したいときです。
この記事では、Windows 11、Windows 10、Macの標準機能を利用してQRコードを読み取る方法について解説します。
また、PCにカメラが付いていない場合、画像ファイルとして保存されたQRコードの読み取り方法や、うまく読み取れない場合の対処法もご紹介します。
Windows 11/Windows 10/ Macなどパソコンの種類に関わらず利用できるサービスでおすすめがQR TOOLです。
無料・アカウント登録不要でブラウザ上で使用でき、アプリ等のインストールも不要です。
利用方法は簡単で下記のリンクにアクセスしカメラの起動を許可するだけです。
PCカメラを起動してQRコードを検出する | QR TOOL
その他画像からQRコードを検出する方法もあります。
是非一度お試しください。
では続いてそれぞれのOSでどのようにQRコードを読み取るのかを解説します。
Windows 11搭載PCのQRコードの読み取り方法は、以下のとおりです。
URLであればそのままクリックしてブラウザでアクセスしたり、コピーすることができます。
Windows 10の標準カメラアプリでは対応していませんでしたが、Windows 11では、このように簡単な手順でカメラを使ってQRコードを読み取れるのでマイナーチェンジながらOSの進化を感じますね。
Windows 10でも標準のカメラアプリにはQRコード読み取り機能がありません。
しかし、サードパーティのサービスやアプリを使用して簡単に対応可能です。
アプリや無料ソフトは評判や安全性の確認が面倒な方に、一番のおすすめは前述のQR TOOLです。ブラウザ上ですぐ読み取りが可能です。
その他事情がありアプリを探したい場合の手順をご紹介します。
Windows 10と同じくMacの標準アプリではQRコードを直接読み取ることはできません。
よって最短の読み取り方法は同じくブラウザ上ですぐに利用できるQR TOOLを検討してください。
アプリを探したい場合の手順をご紹介します。
ここでは参考にPCにカメラがついていない場合、QRコードの画像を保存し以下の手順で読み取ることが可能です。
QRコードがパソコンで読み取れない原因はいくつか考えられます。以下の方法で解決を試みてください。
カメラの解像度が低いと、QRコードを正確に読み取れません。
搭載されているカメラの解像度が原因の場合は、解像度の高い外付けカメラの使用すると読み取ることができるようになります。.
十分な明るさがないとQRコードが読み取れない場合があります。
またはQRコードをスマートフォンで表示している場合は光が反射していることもあります。
適切な照明条件でスキャンしてみてください。.
うまく読み取れない場合は、スマートフォンや他のPCでスキャンしてみてください。
Windows 11/10やMacでQRコードを読み取る方法について、それぞれの標準機能を活用した方法や画像ファイルからの読み取り方法を解説しました。
QRコードの読み取りに関してはWindows 11が一歩先を行っている結果になりました。
あくまで標準機能に拘った結果なので、外部ツールを利用しましょう。
パソコンでのスキャンにはカメラ解像度や照明の調整がポイントです。
本記事の方法でPCでも簡単にQRコードを活用してみてください。
QR WORLD(QRワールド) 編集部